GoodReaderでHTML5動画のダウンロードを試してみた

medium_4293394187.jpg
万能アプリGoodReaderが公式のブックマークレットをサポートしHTML5動画やファイル、ウェブページのダウンロードに対応したので試してみました。以前からブックマークレットを使ってさまざまな動画をダウンロードすることはできましたが公式の登場ということでより楽に登録、使用できるようになりました。

Pastebot 2012-07-28 13.27.23 午後.jpg


アップデートでファイル、ウェブページがダウンロードできるものと、HTML5動画をダウンロードできるSafari用のブックマークレットが登場。いままでよりも簡単にiPhoneやiPadでのダウンロードが可能になりました。


ブックマークレットはGoodReaderの歯車アイコンのSettings>General Settingsにある「Generate bookmarks for Safari」にあります。それでは使い方を説明します。


・まず使いたいブックマークレットをタップすると「Address copied to pasteboard」と表示されブックマークレットがコピーされました。動画をダウンロードしたいなら「bookmark for video」をタップ。


・次にSafariを起動してコピーしたブックマークレットをSafariのブックマークへ登録します。(ブックマークレットはブックマークのアドレスの場所へ貼り付け)


・あとはダウンロードしたいファイルや動画がある場所で作成したブックマークレットをSafariのブックマークからタップして起動すればGoodReaderへファイルが保存されます。



ブックマークレットの登録方法と使用方法の動画です。試していないけどFC2やPandora TV、Dailymotionなどの動画サイトでも使えるのかな。Dailymotionのダウンロード方法は以前にGoodReaderを使ってDailymotionの動画をダウンロードとWebページのPDF化で紹介しました。

GoodReader for iPhone (450円) ・GoodReader for iPad (450円)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

0 件のコメント :